2013年4月24日産まれ黒豆柴「葵」の成長記録です
葵の?ベッドを買いました♪
葵 家に来て78日目生後159日目

先週MARK ISに行った時に、もう一個買ったものがあります。

じゃじゃ~ん♪プーさんのベッドです♪

かわいい、プーさんとはちみつのクッションがついているのですが…。葵がぶんぶん振り回すので、多分壊されるから現在撤去中ですTOT

なので、普段はこの状態。

ただの切り株??的な感じです。
がしかし!このベッド、犬用だからクッションは薄いんですが起毛なのでとっても気持ちいんです♪そのため、HERO が家にいる時は、そこに座ったり、枕状態にしています♪
HEROが寝てても、座ってても、葵が寝るスペースが十分にある素晴らしい作り♪ゴールデンサイズの成犬でちょうどサイズな感じです。

食事中に、あまりに食卓のものを欲しがるから、叱っても言うことを聞かず久々にケージに入れたら…。くーんくーんて泣いてましたが、食事が済むまで無視して落ち着いてから外に出すと…

ん~甘え方を知っているじゃありませんか(汗)
葵に騙されるばか飼い主なのでした♪将来は甘え上手になるのかな?

良かったらポチットお願いします。

にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

入浴シーン♪
葵 家に来て76日目生後157日目

お風呂に入ったので入浴シーンを公開しちゃいます♪

HERO:葵さん?女の子ですがいいのですか?

葵:体をはってモデルを目指します!

HERO:じゃあがんばってね♪

葵:シャワーは気持ちいですね♪可愛く撮れてますか?

HERO:葵さん、女の子だからお顔もちょっと…

葵:へ!?ひ~~~!!

体は、問題なくてもお顔は苦手な葵なのでした。
なんか、シャワーの時はお風呂のふちに前足をかけて固まってくれるのでとってもお風呂に入れやすいです♪

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

エイリアンが出現!!
葵 家に来て74日目生後155日目

月曜日に、MARK ISにフェレットのシャンプーに行ってきました。
そこに、わんこのペットショップもあって、ついつい買ってしまいました♪
トイストーリーのエイリアンの着ぐるみ?です。サイズはSS。

HERO:葵さん着心地は?

葵:変なの着せて何をするつもりですか?

HERO:おめかしです!頭まで被ってると不細工だね~(笑)

葵:不細工!?酷いのです!それなら、モデルのようにポーズをとります!!

HERO:葵さん?動いていいんだよ?

葵:不細工とか言われたし…。

そのご、微動だにしない葵なのでした…。

初、服体験でした!そのせいか、あまり動かず。でもこれで、川崎のハロウィン祭りに参加できるね♪
するのか!?(笑)

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

動物病院に行ってきました♪
葵 家に来て72日目生後153日目
   体重は、3.6kgでした。

今日は、動物病院に、フィラリアとノミダニ予防の薬をもらいに行きました。
体重は、3.6kg。歯の抜け替わり、リンパやお腹、耳の中など至って問題なしでした。健康♪健康♪
そして、避妊の相談。ちょうど、コメントをくれるララちゃんママのあじゃさんが避妊手術の日記を書かれていたので。
葵のかかりつけの病院は、6か月たってからでした。そのため、11月の連休の土日に予約しました。午前中に行って翌日夕方にお迎えです。それだけで切なくなる…。そして、料金を聞き損ねる…(ただのあほですねww)

そこで、みなさんに質問!マイクロチップ入れてますか?もしもの時を考えたら入れた方がいいと思うし…。関東に住んでたら、地震、富士山の噴火!?いらない問題が叫ばれてるので、もしもを考えると…。
なんか、書いているうちに、悩んでるなら入れとけって感じですね。避妊の時についでなら葵の負担も少ないだろうし。でもど~するか…?入れる:入れない=7:3です。

お会計時の風景


葵:なんだあいつ!?

HERO:葵さんどうしたの?

葵:それ欲しいです!!

HERO:これ!?

葵:もったいぶらずに下さい!!

HERO:これはちょっと…

葵:くださ~い!!!

マダニの模型に興味津々な葵さんなのでした…。HEROは、個人的にかゆくなった気がします…。模型で良かった。

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこ合宿第2弾 最終回
葵 家に来て71日目生後152日目

今回のわんこ合宿は1泊2日+台風だったのであまり遊べませんでした。
なので、ハスキーコーギーのおもちゃで遊んでました。

葵の足の骨より太いのでは??


それでも頑張って噛む!!でも端っこをかじるだけ(笑)


今回            前回
1ヶ月でやっぱりおっきくなりました。でもまだ、でかチワワサイズ。

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩中におねだり
葵 家に来て69日目生後150日目

散歩中に何故かおすわり。

葵さん?どうしました?

葵:そのバッグの中に葵のおやつがあるのは知っています!出してください。

何故か、疲れたのか歩かなくなり、しぶしぶ出すと。

じゃあ、1粒だけね。

葵:やった~

葵:うんま~♪

あ~すっげ~幸せそう(汗)

葵さん、不細工になってましたよ?

葵:えへ!

毎日やられたらたまらないHEROでした。

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこ合宿第2弾 その3
葵 家に来て68日目生後149日目

自分が一番だと思っている桜なので、葵の行動が気に入らないらしい。

お腹を撫でて喜んでいるのに気になる桜。


遊ぼうと、様子を伺う葵。


うっとしいから自分が一番な桜はお気に入りの座布団へ。

さすがイギリス王室御用達…。

なんか、こんなたわいもない事をしているだけなのに、家に帰ってくるとコマンドが聞きやすくなったりなど微妙な変化があります。ある意味パピー教室??相手は、パピーじゃないけど。
おかげで、最近は仕事に出ている時もサークルに入れなくても、いたずらゼロで大人しく待っています。
お隣さんに、散歩の時に日中も葵ちゃんいるんだよね?って…。吠えないのはいいことなんだけど、いいのかな?と思うHEROでした。


良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

わんこ合宿 第2弾 その2
葵 家に来て66日目生後147日目

台風の合間をぬってのお散歩。葵だけ別リードなので上手く撮れませんでしたが。
大、中、小!といった感じです。(笑)
葵も背が伸びて?桜と背の高さはほとんど同じになりました。しかし、目線の高さは葵が上で…。首の作りがちがうのか?(汗)
でも体重は、葵が3.5Kgに対して桜は12Kgで3倍!!抱っこすると桜はずっしりきますTOT
葵は、あとは、体重が増えるだけなのかな??

葵さ~ん。3頭並んで歩いてください!

葵:私はマイペースが大好きです♪



こうなったら葵と、どっちかをチェンジしてやると思うHEROなのでした♪

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

奥歯が抜けました~
葵 家に来て65日目生後146日目

昨日の深夜、夜な夜な「くちゃくちゃ」「くちゃくちゃ」「くちゃくちゃ」と変な音が聞こえて来たので起きてみると…。
犯人は葵。何を食べてるのかと思ったら歯ぎしりでした。そして、口の中に手を突っ込んでみたら歯がグラグラしてたので、ぬいぐるみで引っ張りっこ。抜けたかな?と思って口に手を入れてみるとまだグラグラ、軽く引っ張ってみたら、キャインとも言わずに簡単に抜けました♪抜けた後は、HEROにくっついて寝てしまいました。



上の右奥歯が抜けました。

葵さん、我慢できなかったんですか?

葵:気持ちが悪いから早く抜きたかったんです。

夜は落ち着いて寝てほしいHEROでした。

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこ合宿第2弾
葵 家に来て64日目生後145日目

母親の旅行の兼ね合いで留守番に実家に帰ったHEROです。
そこで先輩わんことのからみです。

葵:小雪さんあそびましょ~!

小雪:グルルルルル~(寄るな小娘!?)

むっちゃ怖い顔で怒ってました。

葵:小雪さん…。

小雪:小娘はうるさいのです。


葵:葵はまだまだめげませんよ♪てへぺろ♪

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やっちまった~
葵 家に来て63日目生後144日目

たまたま、おもしろ画像を狙ってぱちぱち撮っていたら。

なんか、面白い画像が取れました。
黒だから、目が見えない感じで、「やっちまった~」なのか、「わさびを食べてこらえているのか?」「泣きたいのを我慢しているのか?」

葵さんどうしました?

葵:やっちまった~!!

葵:別に何もしてないんですけどね(笑)


明日は、実家に帰るのでわんこ合宿第2弾です♪江の島に行きたいな~。

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

葵の遊び相手(注!!わんこではありません)
葵 家に来て62日目生後143日目

最近運動量が増えてきたと思う今日この頃、家の中では大暴れです。
葵には、兄弟がいまして家では良く遊んでます。
今日は、フェレットの虎二郎(こじろう)です。

葵:こじさんあそびましょ~よ~

コジ:なんじゃい!?

コジ:かかって来い葵!

葵:わ~わ~わ~

葵:もっと遊びましょうよ~

コジ:しつこいぞ葵!!

からの、コジが、ガブッとひと噛み。
葵「きゃいん!」
でもバトルは続くのでした。

コジ:また遊んでやるからかかってきな~

葵:疲れたので休憩します。

正直、中がいいんだか悪いんだか…。お互い、気の向くままにプロレスごっこです。

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

犬のひらき
葵 家に来て60日目生後141日目

今朝の散歩では、ハトが気になって気になってしょうがなかった葵さん。5分くらいその場を離れたくないらしくうろうろしてました。(汗)

葵さんそろそろ帰ろうよ~

葵:駄目です。あの生き物と遊ぶのです!

んでもって帰ってきて洗濯をしていたら、あじのひらきならぬ「犬のひらき」ができてました。

タイトル「犬のひらき」

後ろ足が完璧にひらきになってるんですが伝わるかな~?

その後大爆睡!?

おはような時間におやすみなさいな葵さん

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

秋の味覚を味わい中♪
葵 家に来て58日目生後139日目

夏の味覚のすいかは、お口に合わなかったみたいですが、秋の味覚「巨峰」は良かったみたいです。

一口で食べるかと思いきや

ペロペロ♪ペロペロ♪

葵さん、巨峰は駄目でしたか?

葵:おいしいです。前歯で少しかじり気味

葵さん、もういいですか?

葵:駄目です!全部食べます!ガジガジ♪ガジガジ♪

一粒に3分くらい時間をかける葵さんでした。

良かったらポチットお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のお散歩&5ヶ月齢の給餌量について
葵 家に来て57日目生後138日目

日頃は、夜遅くのお散歩だったので、わんこに合うチャンスもほとんどなかったんですが、今日は朝の6時台に散歩に行きました。

出会ったのが、チワワ×2、コーギー×1、遠くに赤柴×2
遊んだのが、黒柴8ヶ月の男の子
 葵の1.5倍サイズだったのですが、向こうはHEROと遊ぼう遊ぼうで、葵が「キャンキャン」と抗議の声…。それでもテンションが上がって楽しそうでした。
 もう一匹が赤柴3歳女の子
 こちらは、ちょっとガタイのいいお姉さんでしたが、大人の女子の対応で葵の相手をしてくれました。

今まで、あまり歩きたくない葵さんでしたが、2匹の柴先輩に遊んでもらってから突如…歩く!!
散歩の楽しさがわかったのかな?今日は、涼しいから雨が降ってなかったら夕方もお散歩です♪

葵さん!柴先輩はどうでしたか?

葵:もっと遊んで欲しかったです!

葵さん?どうしましたか?

葵:他の柴先輩と出会うために行きますよ!!

毎回、犬を飼っていて気になるのが給餌量なのですが、皆さんはどれくらいあげてますか?
葵は、現在4.5か月で大体3kgで、1日あたり100g食べてます。+しつけで餌少し。
最近食欲が旺盛なのでそろそろ1日あたり110gにするかな?と考えている今日この頃です。
とは言え、厳密には、パピーフードのカロリーをみて、体重から計算しないといけないとは思うんですけど…。専門家ではないので難しいですよね。(とはいえ、HEROは昔ペット栄養管理士の講義をうけたはずなのですが…。)なので、給餌量は意識しつつも①肺のあたりをさわって、肋骨が確認できるかできないか②排泄物が緩くなっていないかどうかの2点で微調整しています。思いっきり主観的なんですけどね(汗)
皆さんはどうですか?良かったら教えてください!

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

足の長さ自慢!?
葵 家に来て56日目生後137日目

葵さんのブーム「足の長さを自慢すること」但し、布団の上だけ。
セクシーポーズの練習かな?わんこモデルでもそんな姿勢はないような?

葵さん?何してるんですか!?セクシーポーズですか?

葵:エステのようにマッサージをしてくれていいんですよ♪

何様!?

こっちが普段の葵さん。

落ち着いてますが、この状態まで1時間…。
なんか、和室に来るとテンションが上がって走り回るんですTOT

今日は、散歩でトイプーにあったんですが、葵さんは、犬ではなくて飼い主へ…。そして、うれしょん…。相手の飼い主さんには、「あら~かわいいわね~。そんなにうれしいの~♪」って喜ばれましたが、トイプーにはひかれ気味な葵さんなのでした。

せっかくなので、THE DOGのモデルのように

上手く取れませんでしたTOT

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

すいかは、御口にあいますか?
葵 家に来て54日目生後135日目

最近成長著しい葵さんです。抱っこするとずっしりと重みを感じるようになってきました。体の高さは、おっきくなってきてる感じがしないので、あとは体重の増加なのかな?

たま~にフルーツをあげたりしてるんですが、今日はすいかです♪

葵おすわり~!

葵:今度はなんですか?おいしいんですか?

おいしいすいかだよ~♪よし!

葵:不思議な触感なのです…。

葵さん?ガブッといかないの??

葵:触感が気持ち悪いのです。

なんかすいかは、触感が嫌なようで口に含んでは出しを繰り返してました。手で与えてみたものの、表面をかじって終了でした。すいかは、触感がシャリシャリしてたから葵さんの御口には合わなかったのかな?

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

フーリーを買ってみました。
葵 家に来て50日目生後131日目

ブラッシングのブラシを買ってなかったのでフーリーを買ってみました。


高いのでSサイズのイエロー

少しだけブラッシングしてみると。取れる取れる(汗)

取ってみたら2日前にお風呂に入れたのにこの状態。(汗)
通販状態?!(笑)


葵は、どうでも良さそうでしたが、抱き心地と、見た目が素晴らしく向上しました♪
安ければいいのにね~♪

そして、ノミダニ予防の薬を飲ませようと思ってテーブルに置いておいたら…。盗み食いされました。普段は怒るのに…。放置しました。頭がいいのか?悪いのか?

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

